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Ⅱ楽章 ロ長調 4/4拍子 ソナタ形式
冒頭からチェロが奏する⑧は、異例ほど長大なモノローグ。あたかもブラームス自身の心情告白を聴く思いがする。
弦のリレーによるカノン風の⑨も同様だが、ピチカートを伴う⑩は一転、ワルツ風で軽やか。冒頭の重い感情の渦が何度も大波のように押し寄せる⑪は、深く激しい。
冒頭からチェロが奏する⑧は、異例ほど長大なモノローグ。あたかもブラームス自身の心情告白を聴く思いがする。
弦のリレーによるカノン風の⑨も同様だが、ピチカートを伴う⑩は一転、ワルツ風で軽やか。冒頭の重い感情の渦が何度も大波のように押し寄せる⑪は、深く激しい。
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