7 / 7
練習番号 | 小節数 | 主題の楽器 | リズム主題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
19 | 145 | 小太鼓 リズム主題開始 |
||||
149 | 戦争の主題 - 1 | Vn1・2・Va | アルコ/コル・レーニョ/ピチカートの合成 | 下降順次進行の音型は《メリー・ウィドウ》や《ティル・オイレンシュピーゲル》のパロディ | ||
21 | 171 | 戦争の主題 - 2 | Fl | |||
23 | 193 | 戦争の主題 - 3 | Picc・Fl | |||
25 | 215 | 戦争の主題 - 4 | Ob→Fg | 漫才 おうむ返し。そのまま2回繰り返す |
1小節前(214)から伴奏音型が「お囃子・冷やかし」のリズムに |
|
29 | 255 | 戦争の主題 - 5 | Tp・Trb | |||
31 | 277 | 戦争の主題 - 6 | P.cl・Cl→Ob・EHr(カノン) | |||
33 | 299 | 戦争の主題 - 7 | Vn1・2 | 語尾強調 | ||
35 | 321 | 戦争の主題 - 8 | Vn1・2・Va・Vc・Ob・Cl | |||
37 | 343 | 戦争の主題 - 9 | Va・Vc・Cb・Bcl・Fg・Cfg・Hr | ホルンは4+バンダの4 計8 | 直前は「お囃子」の強調 | |
39 | 365 | 戦争の主題 - 10 | Tp・Trb | 小太鼓 2台に |
||
41 | 387 | 戦争の主題 - 11 | Vn1・2・Va・Cl以上の木管 | 伴奏は並行3度のクロマティック | ||
43 | 409 | 戦争の主題 - 12 | Tp・Trb・Tub | Cassa(大太鼓)がリズム主題に参加(408~429小節) | ||
45 | 430 | 短調の変奏 - 13 | Tp・Hr・Trb(全てバンダ)「45」429~) | ▲短調に。主題は典型的な「嘆き」の音型 |
下降順次進行にリズム的要素を加えて「嘆き」に変容 |
小太鼓 3台に |
47 | 448 | 短調の変奏 - 14 | Vn1・2・Cl以上の木管 | 第5番第4楽章コーダ前(279小節~)の引用? | ||
48 | 457 | 短調の変奏 - 15 | Tp・Trb→Hr後半はバンダのTp・Trb | 「嘆き」の拡散 | ||
49 | 468 | 短調の変奏 - 16 | 低音楽器群→バンダ | 「戦争の主題」冒頭2小節によるカノン | ||
50 | 479 | 短調の変奏 - 17 | Cl以上の木管・バンダ | 「戦争の主題」中間部の強奏 | ||
51 | 486 | 短調の変奏 - 18 | 低音楽器群・バンダ | 「戦争の主題」冒頭2小節の反復。最後の3小節は《白鳥の湖》の破局を暗示 | ||
52 | 498 | 短調の変奏 - 19 | トゥッティ | 「人間の主題」が3小節目から回帰。502小節から冒頭部が回帰 ▲ハ短調 | ||
53 | 507 | 短調の変奏 - 20 | トゥッティ | 「人間の主題」の敗北が決定的に | ||
55 | 524 | 短調の変奏 - 21 | Tp・Trb(バンダも含む) | 「嘆き」の頂点 後半は瓦解してゆく「人間の主題」 |